吉野再訪記4

如意輪寺という所へ向かっています。元々は水分神社の次は吉水神社と後醍醐天皇陵へ行く予定だったのですが・・・。後醍醐天皇陵は案内板も見つからず、地図でも経路がはっきりしなかった為、今日はこの後、吉水神社で終えようかなと思っていました。

ご婦人とは先程、旅館へ昼食をとりに戻るという事でお別れしたのですが、昼食後は如意輪寺に行かれるという事でして、それで自分も行ってみようと思った訳です。それとは別に、京都の狸谷山不動尊と言う所を教えて頂き、後日参拝することになります。

 

案内標識もなく、スマホの地図だけを頼りに歩いて行きます。初めて、そして一人で行く場合は相当迷うと思いますが、それもまた楽しいかも?知れません(;´∀`)

 

なんとか着きました。ついてすぐに思ったのが「ここに来た事がある! いや、ここに居た事がある!」でした。

 

白い貫頭衣を着て、ポニーテールみたいに後ろで髪の毛を束ねた生意気な少年でして、誰かに簡単な武術を習っていたはず。建物の形は違うけど、壁に干し柿を吊るした紐が沢山ぶら下がっていて・・・。

 

「よく来たのぉ~」誰かからそう言われたような気がしたので、ふと横を見ると・・・。 宮内庁? おお! 後醍醐天皇陵!

 

 

 

つづく