京都紫野散策その9

今宮神社に着きました。

水の花がなんとも美しい(*´ω`*)  風鈴がいくつもぶら下がっていて、とても雅やかと言いますか、なんて言いますか。自分が手を洗おうとしたら一斉に風鈴が鳴り出し、ちょっと嬉しかったです。

 

では休憩タイムにしましょう。一旦外に出て、有名なあぶり餅を。

 

素晴らしく絶品でした(*´▽`*)

 

では中に戻ります。

 

桜井識子さんの著作によると、こちらには牛頭天王がいらっしゃるとの事です。八坂神社の華やかさと比べると落ち着いた雰囲気ですが、居心地のいい場所です。

 

玉の輿で有名な神様で、気に入った者にはミラクルな加護を与えてくださるそうですが、初参拝でいきなり途方もないお願いをするのも如何なものか。ご挨拶だけにしておきましょう(;´∀`)

 

しばらく滞在してなんとなく気が済みました。しかしネガティブ思考が収まりません。ちょっと足を伸ばして下賀茂神社へ行ってみましょうか。

 

 

つづく