京都紫野散策その10

今宮神社から下賀茂神社へ向かっています。

京都は建築制限がある為大きな建物が無いので、都会なのに空が近く感じます。

公共交通機関をなるべく使わずに徒歩で行きます。その方が新たな発見があったりして楽しいんですよね。

 

石畳のまっすぐな道を発見。行ってみましょう。

 

おお、風情のある竹林が。何なんでしょうか(*‘ω‘ *)

 

看板を見ると有名な大徳寺とのことです。広いですねー(*´ω`)

確か千利休と縁のある臨済宗のお寺で、茶道と関係が深いお寺だったような記憶があります。

 

ここは、歴史的著名人が創建したそうで、石田三成古田織部の名前が有りました。興味がありましたが「拝観謝絶」の張り紙が貼られています。なんだか「面会謝絶」みたい・・・。中には入れないみたいなのでちょっと残念でした。

 

大徳寺の敷地内をウロチョロ堪能して外に出ました。お、雰囲気のいいお店が。そういえば昼食がまだでした。観光客向けの食事処が並んでいますがどれもパスして・・・。

 

地元民向けの食堂で食べました。たぶん京野菜が使われています。美味しかったです。

 

 

つづく🍚