楠珺社へ

住吉大社です。今日は摂社末社のひとつ、楠珺社が目的です。

f:id:hassaku99:20220226223532p:plain

 

まずは4つの御本殿へ順に挨拶を・・・、おや、最後の第一本宮で何か行事が行われているみたいです。

f:id:hassaku99:20220226223720p:plain

 

おお! 結婚式でしたか。これはおめでとうございます(#^.^#)

結婚式に立ち会えるのはとてもラッキーなことで、神様に歓迎されているそうです。

終始拝見させて頂きました。

f:id:hassaku99:20220226223851p:plain

 

さてでは楠珺社へ行ってみましょう。

先日あり得ない道の迷い方をして楠珺社へ辿り着いた事がありましたが、桜井識子さんの著作にこちらが紹介されているのを見て、近々再訪したかったのです。

f:id:hassaku99:20220226223955p:plain

 

中はこんな感じです。提灯がなんともいい感じです。

f:id:hassaku99:20220226224230p:plain

 

熊の手ならぬ猫の手が(*‘ω‘ *)  他にも縁起物が色々置いてあります。桜井識子さんの著作で紹介されていた、宝船の土鈴もありました。

自分が選んだのは猫の置物(小)です。

f:id:hassaku99:20220226224400p:plain

 

太鼓橋です。ここを渡るだけで浄化作用があるとも言われています。

今日は結婚式をじっくり拝見して長時間神氣を浴びたせいか、温泉から出た後のような、ぐったり気持ちいい感じになりました。

f:id:hassaku99:20220226224516p:plain

 

我が家にも楠珺社の猫さんに来て頂く事になりました。とりあえずスピーカーの上に鎮座してもらっています(*´▽`*)

f:id:hassaku99:20220226224622p:plain