京都を散歩 その5

晴明神社への参拝を無事済まし、西陣の町を後にします。次はちょっと距離があるので地下鉄の駅へ向かいます。少しお腹が減ってきたのでお昼にしましょう。実は京都という町はラーメンの町でもあるのです。

f:id:hassaku99:20220212210735p:plain

 

地図で見ると分かりやすいのですが、晴明神社を東に行くと京都御所がすぐそこです。更に京都御所の北には同志社大学があります。ならば学生向けのラーメン店が多数しのぎを削っている可能性があります。行ってみましょう。

f:id:hassaku99:20220212212652p:plain

グーグルマップより

 

ありました。店名は忘れましたが美味しかったです。恐らくこの辺りのラーメン店はどこに入ってもハズレなしでしょう。

f:id:hassaku99:20220212213318p:plain

ではお腹が膨れたところで地下鉄で移動します。

 

着きました。本日の最終目的地、東寺です。二回目の参拝です。弘法大師ゆかりの寺院なのですが、桜井識子さんの著作には登場しません。しかし、前回訪れた時居心地が良かったので再び訪れました。自分にとって居心地のいい寺社仏閣に行けばいいそうなので、これでヨシ。

f:id:hassaku99:20220212213830p:plain

 

お、鴨さん🐤

民衆救済の為に諸国を遍歴し、高野山を開いた弘法大師の活躍は時の天皇の耳に入るに至りました。そこで、専用のお寺を建てるからこちらに滞在するように招いた、と何かの記事で読んだのですが、間違っていたらごめんなさい。

f:id:hassaku99:20220212214639p:plain

 

ところで平安京の南端に有るのになんで東寺なんだろうかと言いますと、羅城門の東に有るから東寺だそうでして、じゃ、西寺は? というと、そちらも元々は有ったそうです。

f:id:hassaku99:20220212220416p:plain

 

ズドーンと南へまっすぐ伸びている大通りの南端が羅城門で左右に東寺と西寺がこの様に配置されていたそうです。

f:id:hassaku99:20220212221324p:plain

風俗博物館さんHPより

 

しかし京都って不思議な町でして、なぜか来るたびいつもワクワク楽しい気分になるんですよね。

f:id:hassaku99:20220212221732p:plain

 

そして東寺の良いところは、真言が諸々掲示されていることでしょうか(;´∀`)

こちらは大黒天の真言です。

f:id:hassaku99:20220212223929p:plain

 

こちらは毘沙門天真言です。

桜井識子さんの本を読んで、真言に興味を持った方は東寺に来るといいかも知れません。真言を唱えると、本当に効果があります。

f:id:hassaku99:20220212224453p:plain


不動明王はもちろん、他にも色々あります。探して回るのも楽しいかも知れません(*´ω`)
f:id:hassaku99:20220212222135p:plain

 

と、言ったところで今回は終了、程よく疲れました(*´ω`*)

最後に五重の塔をパチリ。

f:id:hassaku99:20220212225115p:plain

 

 

  ~おしまい~