京都を散歩 その4

西陣の町に入りました。染物関係の小さな会社がいくつもあります。こういうところで伝統的な工芸が脈々と受け継がれているんでしょうね。

雪が舞ってきました。

f:id:hassaku99:20220211091439p:plain

 

さて、町を歩いていますと、星のマークのシールがチラホラ目に入ってきました。こちらのお店は消火器の箱にシールが貼られています。これはもしや(; ・`д・´)

f:id:hassaku99:20220211092449p:plain

 

ふむ、写真はボケていますが、「晴明神社」と書かれています。もう晴明神社がすぐそばに違いありません。今日は晴明神社も廻る予定だったので、それで星型のシールに気付いたのですが、もしそうでなかったら、ソフトクリームに目を奪われて気が付かなかったことでしょう。

f:id:hassaku99:20220211092722p:plain

ミニバイク専門の販売店らしいのですが、ソフトクリームには一体どんな意味があるのでしょうか? 今回のミニ旅で新たなミステリーが。

 

こちらも老舗らしきお店です、たぶん。夜になると、お得意さんと祇園へ繰り出して舞妓さんの居るお店でお酒を飲むのでしょうか? ちょっとうらやましいような。

f:id:hassaku99:20220211093712p:plain

 

ウロチョロしていると、ばったり鳥居の前でしたw

かなり前、安倍晴明がブームになり始めた頃に鳥居の前を通過したことがあるのですが、格段に氣が明るくなっていて驚きました。

f:id:hassaku99:20220211094331p:plain

おや、さっきまで鉛色のどんよりした雪雲だったのに、晴れ間が(* ̄0 ̄)オー

もしかして歓迎されているのでしょうか!?

 

神前に進み、「桜井識子さんの本を読んで気になっていたので、ご挨拶に伺いました」旨をお伝えしました。

f:id:hassaku99:20220211095128p:plain

コンタクトは取らなかったのですが、参拝できてとても良かったです。

 

参詣道には式神を模した石造があって、アトラクションみたいで楽しい雰囲気です。売店ではグッズが色々売られていて、こちらも楽し気な雰囲気だったです。

自分と同じようにパワースポット巡りを楽しんでいるらしき方も散見しました。

f:id:hassaku99:20220211100932p:plain

蛇足かも知れませんが、巫女さんたちが明るくキビキビ仕事をされていて、素晴らしかったです。

ではラストミッションへ移りましょうか。

 

 

  (*´ω`*)マッタリ つづく