枚岡神社~石切神社へ2

枚岡神社の拝殿です。かなり以前にここで祈祷してもらったことがあります。その頃からでしょうか。自分の運勢が薄皮を剝ぐように少しずつ好転していったのは。過去を振り返るとそんな気がします。

矢印に沿って梅林方面へ行くと、桜井識子さんがブログや著作で紹介していた摂社末社があります。もちろん寄っていきましたよ。

f:id:hassaku99:20211017190843p:plain

 

反対側へ行くと「かみつだけ」の案内が。奥の宮ですね。今日はこの後石切神社へ行くので次の機会にします。

f:id:hassaku99:20211017191658p:plain

 

参拝も終えたんで石切神社へ・・・そう思っていたんですが、何故か立ち去り難い気持ちになりまして、ウロチョロしつつ写真をパチリ。あそこがご本殿でしょうか。残念ながら一般人は入れません。

f:id:hassaku99:20211017192059p:plain

 

地元民らしき方がナデナデしていたので自分もやってみました。

f:id:hassaku99:20211017192602p:plain

 

ではいよいよ石切神社へ向かいます。おぉ、大阪平野が一望できる! 「難波の事も夢の又夢」太閤秀吉が辞世に詠んだ大阪平野です。そして、遠くの山並みは六甲山でしょうか。

f:id:hassaku99:20211017192831p:plain

 

近鉄電車に沿って歩いて行きます。途中で額田駅を通過しました。この辺は額田王と何か縁が有るのでしょうか。しかしそれらしき史跡は特になさそうでした。

f:id:hassaku99:20211017193841p:plain

 

ん、この坂を登っていくと石切神社の奥宮が有るらしい? 寄っていきますか。グーグルマップだとすぐ近くです。しかしここが山の斜面だという事がすっかり頭から抜けていたのでした。

f:id:hassaku99:20211017194442p:plain

 

つづく