枚岡神社~石切神社へ3

枚岡神社を後にして石切神社へ向かっています。

お、にゃんこ発見。

しかし呑気ににゃんこを撮っている場合ではありません。ここから激しい急勾配が続きます。

f:id:hassaku99:20211017205706p:plain

 

地図で見るとすぐなんですけどねー。いやしかし大変な急勾配です。民家が多いのですが自分は絶対住めません。物でも落とそうものなら加速が加わって、人にぶつかったら大けがをしかねない、それほど急な坂です。さて、途中で白光大神という神社がありましたが、こちらはスルーさせてもらいました。蛇の神様ですね、たぶん。また、不動堂がありましたのでそちらはお邪魔して真言を唱えました。

f:id:hassaku99:20211017210510p:plain

 

見えてきました。ここですね。何となく遠くからでも分かりました。

f:id:hassaku99:20211017211507p:plain

 

着きました。神聖な氣を感じます。神前に進んでご挨拶し、振り返ると・・・。

f:id:hassaku99:20211017211736p:plain

 

・・・お百度石が。なるほど桜井識子さんの本で読んだ、お百度石ですね。しかし参拝客がいません。上之社までくるのは結構大変だからですね、きっと。

f:id:hassaku99:20211017212004p:plain

 

では下界に下っていきます。

f:id:hassaku99:20211017212524p:plain

 

つづく