朝護孫子寺へ4

ぐるっと一周まわってYの字の所に戻ってきました。時間にすると2時間くらいですが、濃い時間に感じられました。

 

境内見取り図がありました。主要なところはひと通り廻れたようです。ここ何年か、あちこちの神社やお寺を巡ってきましたが、今回で一区切りがついたような感覚がありました。

 

ここは途中で引き返してきたのですが、桜井識子さんの本で紹介されている場所でした。鳥居があるから神社みたいですね。そういえば最近のブログを拝見しましたら「人は何のために生まれてくるのか?」というテーマについて書かれていました。人類の永遠のテーマでは? と言ってもいいような事柄ですが・・・。

 

狛犬が向かい合って上を向いています。吉野神社の狛犬を思い出しました(*´ω`*)

・・・それで、それについての答えはズバリ「感動を体験する為」という事だったのですが・・・。

 

リアルな仁王像です。まるで生きているみたいです。

・・・それを読んだ時は驚きというか、軽い衝撃を受けたのですが・・・

 

こちらは不覚にも、鬼瓦権蔵の「冗談じゃないよ!」を思い出してしまいました(;´∀`)

・・・時間が経つと共に徐々に深く納得してきまして、あぁ、映画を見たり、音楽を聴きに行ったり、もっとたくさん色々自由に感動してOKなんだ! と、ストンと腑に落ちたのです。

 

・・・ではお昼ご飯にしましょうw こちらの不思議な雰囲気のするラーメン店へ。

 

いち押しをお尋ねし、迷うことなく「しょうゆにんにくラーメン」をオーダーしました。うまかったです。自分の中のラーメンランキングが更新されました(*´▽`*)

ご夫婦でされているお店ですが、お二人ともとても親切な方でした。次来たらまたここで食べます。

 

他にも色々書きたいことが有るような気がするのですが、なぜか思い出せません(;´∀`)  思い出したら追記するかも知れませんが、今回は一旦これにて。

 

おしまい(*´ω`*)