後醍醐天皇ゆかりの地、吉野へ3

本堂のそばに観音堂がありました。中にお邪魔して真言を唱えました。本堂は人が多くて落ち着かなかったのですが、こちらは落ち着いて参拝できました。

f:id:hassaku99:20211103064046p:plain

 

山伏の方が大勢集まっていました。リアル山伏を見るのは初めてです。なんだかカッコよく見えます。何か行事が始まるのでしょうか。

f:id:hassaku99:20211103064421p:plain

 

早く始まらないかな、ワクワク。しかし一向に始まる気配がありません。

f:id:hassaku99:20211103064728p:plain

 

やむを得ず近くの食堂でコーヒーを飲むことに。ついでに付近の山々をパチリ。春は桜が満開になるんでしょーね~。

食堂で尋ねると、今日はナントカ講っていうのがあるらしく、それで山伏が大勢集まっているそうです。

f:id:hassaku99:20211103065030p:plain

 

さて電車の時間が近づいてきました。本当は水分神社にも行きたかったのですが、歩くのが苦手な家内を同伴しているので止むをえません。お土産も買わないといけなし。

f:id:hassaku99:20211103065626p:plain

あっという間の吉野でしたが、地元産の柿の葉寿司を食べて、夜は鹿の鳴き声を聞いて、まずまず楽しいミニ旅行でした。近くにコンビニが一軒もないのですが、それはそれでヨシ。今度は一人で訪れてずーっと奥の方まで行ってみたいですね。