下鴨神社へ

地元に戻ってから、なんやかんや寺社仏閣を巡っております。今回は下鴨神社へ行ってきました。

f:id:hassaku99:20211103143203p:plain

さて今回下鴨神社へ来た経緯ですが・・・。

家内がふらりと立ち寄った占いの部屋で、こう鑑定されたそうです。

「旦那さんと貴方の3代前の先祖がそれぞれ神様に失礼を働いたので、不運が続いています。下鴨神社玉依姫様へお詫びに行きなさい」と。

怪しげな占い師だったそうで、ほんとかな~、眉唾だな~、と言っていたのですが、久々に京都を散策するいい機会だと思い、行ってまいりましたw

 

糺の森へ入ります。下鴨神社は約15年ぶり、2度目の参拝です。

f:id:hassaku99:20211103145810p:plain

 

せせらぎが。清らかな感じがして、いいっすね(*´▽`*)

f:id:hassaku99:20211103150953p:plain

 

早朝なので気持ちがいいです(*´ω`*)  桜井識子さんによると、ここには小人の妖精みたいな存在が大勢いらっしゃるそうです。

f:id:hassaku99:20211103151315p:plain

 

鳥居に到着しました。途中でなにかメッセージが入ってきた感覚があったのですが、繊細すぎて上手くキャッチできません。

f:id:hassaku99:20211103152042p:plain

 

小川まで降りていけるようになってるんですね。五十鈴川みたいです。ちょっと行ってみましょう。

f:id:hassaku99:20211103152330p:plain

 

こんな感じになっていました。川の水に手を浸してみましたが、思ったほど冷たくありませんでした。

f:id:hassaku99:20211103152539p:plain

 

では御本殿へ行きましょう。緑に赤が映えます。

f:id:hassaku99:20211103153112p:plain

 

では門をくぐって御神前へ行きましょう。

f:id:hassaku99:20211103153249p:plain

 

由緒書きです。玉依姫の名前がありました。そうそう、今日はお詫びに来たんだっけ、たしか。

f:id:hassaku99:20211103153808p:plain

 

御本殿は「撮影厳禁」の表示がありましたので、違う場所をパチリ。一応御本殿で神様にお詫びしてまいりました。

f:id:hassaku99:20211103154452p:plain

 

もう一枚パチリ。若い人たちも大勢参拝に来てました。コロナが落ち着いてきて、一安心ですね。

f:id:hassaku99:20211103154818p:plain

 

門を出て、もう一度糺の森を散歩しました。やっぱり気持ちいいっす(*´▽`*)

f:id:hassaku99:20211103155244p:plain

数日後、メッセージが自分に分かるレベルで再び入ってきました(;´∀`)

内容が繊細で言葉にするのが難しいんですが、意訳するとこんな感じでしょうか。間違っていたらごめんなさい。

「全ては進化向上の為にあるので、どのように生きていくのかが大事なことだよ。」「神は神罰を与えない。それは既に知っているよね。」「過去に生きた者より、今生きている者がどのように考え行動するかの方が大事だよ。」「神に会いに来る理由を与えたから来やすかったでしょう?」