後醍醐天皇ゆかりの地、吉野へ2

近鉄吉野神宮駅から吉野駅へ移動しました。

吉野神宮ですが、もっとなんて言いますか、「建武の新政記念館」とか「後醍醐天皇ゆかりの宝物殿」とか、そんなのが有るのかな? と思っていたのですが、何もなくて、それはそれでいいんですけど、そんなのもあれば、もちっと楽しめたかも、なんて余計な事を考えていました。

吉野駅の屋根が何となく気に入ったのでパチリ。

f:id:hassaku99:20211029230031p:plain

 

旅館で一泊しました。久々に鮎を食べて美味しかったです(#^.^#)  では次の目的地、蔵王堂へ。工事中の為、迂回していきます。蔵王堂には桜井識子さんゆかりの仏さまがいらっしゃいます。

f:id:hassaku99:20211029231020p:plain

 

御開帳期間の為、入場料が¥1,600ですが旅館で割引入場券¥1,500を買っていましたのでちょっとお得です(;´∀`)  では参りましょう。

f:id:hassaku99:20211029231516p:plain

 

中は当然写真撮影できる雰囲気ではありませんので、金峰山寺のHPをば。権現様はすごい迫力でした。正面に案内していただき、手を合わせてきました。f:id:hassaku99:20211029231947p:plain

f:id:hassaku99:20211029232241p:plain

金峯山修験本宗 総本山 金峯山寺 (kinpusen.or.jp)

 

ぐるりと回って奥に行きますと仏像が並んでいます。こちらも拝借画像ですが、おそらく桜井識子さんに不動明王真言を授けた蔵王権現だと思います。合掌して真言を唱えようとしましたところ、真言が出てこない・・・、あれ?

 

うーんどうした事か。しかし他にも大勢参拝客がいらっしゃいますので、次の場所へ。更に移動して秘仏の間へ行き、正座して手を合わせてきました。

 

役行者像などを拝観し、外へ出てきました。うん、もうちょっとじっくり見たかった(*´Д`)

f:id:hassaku99:20211029233655j:plain

 

つづく