枚岡神社神津嶽~四条畷神社へ 後編

電車を乗り継いで四条畷神社へ来ました。参道は雰囲気のいい住宅街です。この辺は住み心地がいいでしょうねー。

f:id:hassaku99:20211114150313p:plain

 

ほお、こういうのもあるんですね。ここに来るのは今回が初めてなのですが、太融寺で見かけた「なにわ七幸巡り」と吉野神宮で見かけた「建武十五社」にそれぞれ名を連ねていまして、ずっと気になっていたのです。

f:id:hassaku99:20211114150637p:plain

 

では行きましょう。来週あたりは紅葉になっているでしょうか。今朝出かける時、「懐かしい人に会いに行く」時のような感覚があったのですが、ここの神社となにか関係があるんでしょうか。

f:id:hassaku99:20211114151156p:plain

 

ご祭神は楠木正行公ですが、この時点でほとんど事績を知りませんで・・・。楠木正成公の嫡男で、室町幕府軍と戦って敗れた、という事だけは辛うじて知っている程度でした(;´∀`)  

山登りした直後で急階段がきついっす。

f:id:hassaku99:20211114151444p:plain

 

ふう、ちと休憩。来週か再来週に来れば綺麗な紅葉の写真が撮れたかも。

f:id:hassaku99:20211114152301p:plain

 

ご祭神について書かれていました。

f:id:hassaku99:20211114152628p:plain

 

手水です。綺麗なボールがプカプカ浮いていて、なんだかイイ感じです(#^.^#) 

おや?

f:id:hassaku99:20211114152919p:plain

 

・・・にゃんこ?  ホワイ?

f:id:hassaku99:20211114153138p:plain

 

由緒書きです。高師直との戦いのくだりで何故か胸が熱くなってきました。

f:id:hassaku99:20211114153343p:plain

 

七五三の記念写真をしている家族が大勢いたのでお邪魔にならぬよう、遠くからパチリ。しばらくしてから社殿に進んでご挨拶しました。

f:id:hassaku99:20211114154133p:plain

二礼二拍手して、なぜか「正行様、大変ご無沙汰しております」とご挨拶してしまいました。初めて来たはずなんですけどねー。もしかしたら南朝方で働いていた前世があるのかも知れません。分かりませんが。

ともあれ参拝を終えてほっとしたのです。なぜか。

 

お昼は駅前のおしゃれなうどん店に入りました。おすすめを訊ねると釜揚げうどんとの事です。しかし、せ、¥1,320‐!?、、、ちょ、ちょっと高いやろ(; ・`д・´)  という事で、一番安いきつねうどんを注文しました。うまかったです。いいお店だったので下にHPを貼っておきます。次来た時はおすすめを食べたいですね(*´ω`)

f:id:hassaku99:20211114155451p:plain

活麺富蔵 (いけめんとみくら) - 四条畷/うどん/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)

 

おわりε-(´∀`*)ホッ