住吉大社~阿倍野王子神社へ3

住吉大社でおみくじを引きました。小吉です。幸運のカギは「感謝」すること。凄く大事な事なのに、若い頃は分からなかったんですよね。

では今度こそ阿倍野王子神社へ向かいます。

f:id:hassaku99:20211012202822p:plain

 

帝塚山の高級住宅街を散歩気分で歩いて行きます。桃山御陵門戸厄神など強力なパワースポットの周辺は高級住宅街が多いですね。なんでなんでしょね。

ずーっと先に鳥居が見えてきました。あそこが阿倍野王子神社かな?

f:id:hassaku99:20211012203333p:plain

 

ん? 阿倍野神社? 違うのかな? でも折角だからお参りしていきましょう。

f:id:hassaku99:20211012203850p:plain

 

北畠顕家公? 誰? 北畠氏と言えば応仁の乱で準主役級の方がいましたが、違うのかな? 

家に帰って調べてみると、後醍醐天皇の側近だった方で、文武に優れた当代屈指の人物だったそうです。足利家の執事、高師直の軍との戦いで命を落としたそうですが、調べれば調べるほど凄い方だと分かってきました。最後の戦いの前に後醍醐天皇へ諫言したそうです。後醍醐天皇と言えば、桜井識子さんの本に登場しますが、天皇なのに、識子さんのダチみたいな気さくな感じを受けますねw。きっとカリスマ性のある方で、だからこそ北畠公も忠誠を尽くしたのかもしれません。偶然かも知れませんが近々吉野神宮へ参拝に行く検討していました。

f:id:hassaku99:20211012204056p:plain

 

熊野街道に出ました。京阪天満橋駅から熊野まで、はるか旅して歩いたんですね。先人たちの、聖地への旅路をちょっとだけトレースします。

f:id:hassaku99:20211012205607p:plain

 

経塚? 晴明公園とも言うそうです。安倍晴明ゆかりの地でしょうか。

f:id:hassaku99:20211012205939p:plain

 

しばらく歩くと・・・、おぉ、ここだ。散々寄り道してやっと着きました(;´∀`)

f:id:hassaku99:20211012210243p:plain

 

中はこんな感じです。まずはご本殿に行って桜井識子さんの本を読んでご挨拶に伺った旨をお伝えしました。

f:id:hassaku99:20211012210537p:plain

 

氣が、なんか違う。自分が知っている神社と氣が違う。なんでだろ? と思ってましたら、ヤタガラスの幟が目に入りました。あぁ、熊野の氣なんだろな、と思いました。来年あたり熊野へ行きたいですね。

立派な御神木が2本立っています。御神木は触っちゃダメだと識子さんの本で学んでましたので、見るだけにしました。

f:id:hassaku99:20211012210955p:plain

 

近くに安倍晴明神社がありましたので、ついでにお邪魔しました。

f:id:hassaku99:20211012211900p:plain

 

再び熊野街道に出ました。ここから四天王寺へ行き、休憩した後、更に八軒屋浜まで徒歩で行こうとしましたが、途中で疲れてリタイヤしました(;´∀`)

f:id:hassaku99:20211012212126p:plain

楽しかったミニ聖地巡礼ですが、今回はこれにて終了(*´ω`*)