野崎観音へ その1

先週四条畷神社へ行ったのですが、帰ってからあれこれ調べてみますと、「四条畷の戦い」は今の四条畷市で行われたのではなく、もう少し南の方、野崎の付近で行われたらしいと分かってきました。

野崎と言えば野崎観音が有名ですが、一度も行ったことがありません。ならばちょっと行ってみますか。

f:id:hassaku99:20211120114046p:plain

グーグルマップより

 

江戸時代は野崎まいりと言うのがあったそうで、大坂中心部から屋形船が出ていたそうです。娯楽の少ない時代、舟旅でミニ旅行っていうと楽しかったでしょうねー、舟中で弁当を食べたり景色を見たりと。

f:id:hassaku99:20211120115841p:plain

野崎商店街HPより

 

と、その前にちょっと寄り道したいところが有るので行ってみます。東高野街道を南へ向かいます。タモリさんの番組の影響もあってか、古道を見て歩くのも結構楽しいですね。

f:id:hassaku99:20211120120055p:plain

 

ここです。有名な相場師がここを訪れたとかいう話しが有るそうで、ちょっと興味があったので行ってみます。

f:id:hassaku99:20211120120518p:plain

 

緑のトンネルを抜けると・・・、

f:id:hassaku99:20211120120804p:plain

 

・・・池がありました。どこからか線香の匂いがしてきます。それと木を断ち割るような衝撃音が聞こえてきます。

f:id:hassaku99:20211120121017p:plain

 

ああ、お墓でしたか。それと衝撃音は竹を伐って燃やしている音でした。この辺を管理している方たちですね。

f:id:hassaku99:20211120121336p:plain

 

この辺は夜歩いたら怖いでしょうねー。

f:id:hassaku99:20211120121727j:plain

 

少し紅葉になってきました。しかしこの辺はあまり聖域感が感じられませんね~。

f:id:hassaku99:20211120122121p:plain

 

更に進むと滝っぽいのがありました。

f:id:hassaku99:20211120122432p:plain

 

すぐそばに不動堂が。真言を奏上しました。もしかすると、この辺は本格的な修行場で自分みたいな一般人向けではないのかも知れません。

f:id:hassaku99:20211120122620p:plain

 

ではいよいよ目的地へ。

f:id:hassaku99:20211120123102p:plain

 

鳥居が見えてきました。

f:id:hassaku99:20211120123242p:plain

 

そうなんだー、イノシシが出るんだー、へー・・・。

f:id:hassaku99:20211120123502p:plain

 

着きました。ちょっと違和感があったので、ご挨拶して早々と引き返しました。

f:id:hassaku99:20211120123702p:plain

 

では東高野街道を北上し、野崎観音へ向かいます。

f:id:hassaku99:20211120123930p:plain

 

つづく・・・(´ー`)