往馬大社へ

朝護孫子寺の後で、往馬大社に来ました。

 

生駒山の東麓にあるのですが、前から気になる神社だったので来てみました。

 

・・・恐らく近所の悪ガキの仕業かと・・・(;´∀`)

 

自分以外ひとりも参拝客がおらず、シーンとしていました。こんなに立派な拝殿があるのになんでなんでしょう(´・ω・`)?  たまたまそういう日だったのかも知れません。

 

こちらは御神木です。こちらの神社は大神神社と同じく背後の山(生駒山)がご神体という事ですので、もっとひっきりなしに参拝客が訪れているのかと思っていましたが、シーンと静まり返って・・・、いや、セミの声だけが響いていました。

 

あ、瀬織津姫だ。改めてこちらの写真を見ますと、何となく神々しさが(*´ω`*)

 

摂社コーナーにベンチが有りましたので腰かけて、缶コーヒーでプシュッと一杯。穏やかで優しい雰囲気の場所です。土地を守る産土神、そんな感じがしました。

 

なんとなく上空をパチリ。家に帰ってから調べますと、こちらの神様は火の神様なのだそうです。神事の時は沢山人が集まるみたいですね。

 

祝詞を奏上してご挨拶したので、そろそろ引き上げましょうか。大阪ではすっかり見られなくなった水田が広がっていました。

奈良も中々いいですね。そのうち明日香方面にも行ってみましょうか。