京都紫野散策その3

北野天満宮に来ています。

拝殿に近づくにつれて賑やかになってきました。修学旅行の団体が居て、楽し気な雰囲気です。皆さんの学業が向上するといいですね~。

 

なんともゴージャスな。ご挨拶した後しばし見とれていました。こちらには菅原道真公の弟子の神様が大勢いらっしゃるとのこと。賑やかなのも頷けます。

 

拝殿の裏に廻ってみましょう。おぉ、こちらもなんだか良さげな雰囲気です。摂社末社が沢山あって、いくつかご挨拶してきました。

 

こちらが文子さんの社殿ですね。ご挨拶して祝詞を奏上してきました。「本を読んでやって来ましたよ~」とお伝えしました。

 

それでは次の目的地へ向かいます。最後に門の外からパチリ。学業向上以外に仕事運向上にもご利益があるそうですが、すっかり忘れていました。また今度来た時お願いしましょう。

まろやかな氣が充満していて、すごく良かったです。エネルギーを意識して浴びれば穏やかな性格になれそうな気がしました。

 

つづく