杭全神社~平野の町散策1

先日、会社で昼休み中にグーグルマップを見てましたら、「ん?」と目に留まりまして、ちょっと気になったので週末に行ってきました。おそらく地元の人じゃないと読めないであろう杭全(くまた)神社です。こちらは裏門です。

 

地元の小さな神社なのかなぁ、と思ってましたが中々立派な神社でした。雰囲気もとても良い感じでして、周辺の町と明らかに波長が違ってました。

 

この辺(大阪市平野区)は庶民の町というイメージでしたが(それで間違っていないとは思いますが(;´∀`))、思いがけない所に聖域があるもんだな~と思いました。境内の氣がとても神聖に感じられたんですよね。

 

何度かグルグルと境内を廻ってみました。木々が気持ち良いです。

 

風情があって、まったりしますね~(*´ω`*)

 

拝殿の裏の本殿に行ってみました。すると・・・


・・・「牛頭天王」の文字が目に飛び込んできました( ゚д゚)ハッ!


桜井識子さんによると牛頭天王の居る神社は珍しいそうなのですが、意外とあちこちに居られるのでは? と思いました。しかしながら本当に牛頭天王がこちらに鎮座されているのかどうかは自分では分かりません。ですが神格の高いどなたかが鎮座されているのは間違いないのでしっかりとご挨拶してきました。

平野区は大阪大空襲の被害が少なかった為、古い町並みが残っているそうです。せっかく来た事ですし、ついでに少し散策してみましょうか。

 

つづく