姫島神社へ

大阪市にある姫島神社という所へ行ってきました。何気なくインターネットを見てましたらたまたまヒットしたのですが、興味が湧いたので参拝しに行くことにしました。

f:id:hassaku99:20211003152028j:plain

ご祭神はアカルヒメという方だそうでして、女神様です。インターネットには「やり直しの神様」という事で紹介されています。ちょうど自分が「単身赴任が解けて心機一転、地元でやり直そう」と思っていたところだったので、参拝に行ったという次第です。

 

到着したのが午後だったため、日が傾いています。

ここでは絵馬の代わりに貝殻に願い事を書くんですね。凄く斬新に思えました。

何枚か拝見したんですが、「新しく○○を始めるんでよろしくお願いします!」という内容が多かったです。

このへんは中心部から少し外れた海の近くなので高層ビルも無く、空が広く感じます。

そして、神社の中では穏やかで優しい氣を感じます。

f:id:hassaku99:20211003153057p:plain

写真は撮ってないんですが、社務所が白い箱型の建物でして、何となくおしゃれに感じました。

 

 

社殿の前でご挨拶して祝詞を奏上しました。

ふと「このピンク色の物、一体なんだろう?」と思って右を良く見ますと風車でした。うちわであおいで風を神様に奉納するのだそうです。(*´▽`*)オモシロソウ!  自分もやってみました。が、これも神事なのでふざけてやっちゃあイケマセン。厳かな気持ちでパタパタさせて頂きましたよ(#^.^#)

f:id:hassaku99:20211003153834p:plain

神話に出てくる神様なので、もしかしたら近寄りがたい雰囲気かも、と思っていましたが、全く真逆でとても親しみやすい雰囲気でした。

翌朝、昨日の参拝の事を思い出しながら近所を散歩してますと、「もっと神仏を頼りなさい、頼っていいんですよ」というメッセージを頂きました。