熊野三山へ その3

那智の大滝に到着しました。坂道を降りて行き、目の前にパーッと滝が出現した時は中々の感動でした。

 

観光地になっていて付近の道路は交通量が多かったです。それだけ人気が有るんでしょうねー。日本人なら一度はここに来るべき所かも。そんな風に思いました。また衣装屋さんが有って、平安時代のコスプレができるようです。まるでタイムスリップした気分です。

 

お金を払って舞台の様な所に上がらせてもらいますと、一段と滝に近づく事ができます。マイナスイオンが充満している感じがしますし、何より迫力が凄かったです。滞在時間ぎりぎりまでここに居ました。

 

その後は熊野大権現へ移動しました。この上から・・・

 

・・・那智の滝が見えるんですね! 壮観でした。

 

今回バスツアーに同乗していた方々は女性が過半数で、一人で来られている方も結構多かったです。帰りのバスツアーで添乗員さんが仰っていたのですが、関東から新幹線に乗って新大阪で一泊して参加している方もいらっしゃったそうです。古今、熊野は人を引き付ける何かが有るんでしょうね。

 

慌ただしかった日帰り旅行もそろそろ終わりです。バスに戻りましょう。階段を降りている途中ふと横を見ると野生のシカがいました。見送りに来てくれたのでしょうか? それにしてはあっちを向いています。

こうして無事に熊野の旅を終えることができました。感想を一言で言うと、行ってヨカッタ!! ですね。そのうちまた行くと思います。有名な玉置神社にも行ってみたいですね。充実した一日になりました。熊野の神々に感謝。

おしまい