生駒宝山寺へ2

境内に入りました。午前中だった為か参拝者もそれほど居ませんでした。

 

始めて来たのもあって何がどこに有るのか良く分かりません。という訳でこの辺をウロチョロと歩き回ってみました。

 

聖天堂はすぐに分かりました。ご挨拶してから上へ進みました。階段からパチリ。

 

聖天堂の背後に摩崖仏のようなものが見えました。あれがおそらく弥勒菩薩でしょうか。

 

階段を登り切ったところです。右の塀際の草木がとても綺麗だったのですが、写真だと伝わらないのが残念です。

 

階段をずーっと登って行きます。後ろから足音が聞こえたので道を譲ろうと思って端っこに寄って振り返るとお坊さんでした。「どうぞ、どうぞ」と二人で道を譲り合い、ダチョウ倶楽部みたいになったのですが、結局お坊さんに先に行ってもらいました。

この先に奥の院がありました。(なぜか写真が残っていません) 奥の院に不動堂があったので覗いてみるとさっきのお坊さんが勤行を始めるところでした。「これはラッキー」と思い終始拝見しました。勤行が終わったので更に上に進もうと歩き始めると、また背後から足音が聞こえました。振り返ると先ほどのお坊さんでした。ちょっと不思議に思いつつ、今度もお坊さんに先を譲ったのですが、その時に勤行を終始見学させてもらった事を話したところ、「それはラッキーでしたね」とのこと。それでこれから大黒堂へ勤行に行くので一緒にどうかと仰るので同行させてもらうことにしました。道すがら大黒堂の霊験を伺いました。結構すごい話しだったのですが何故か覚えていないという・・・。

 

大黒堂を背後に奈良盆地が一望できます。しかしなぜか大黒堂の写真がない・・・。

大黒堂の外で勤行を聞かせてもらい、終わってからお礼を言いました。良かったら中にどうぞとの事でしたので遠慮なく入らせてもらい、ご挨拶してお願い事をしました。お坊さんに教わったのですが、宝山寺には更に強力なパワースポットが二か所あって、そのうちの一つがここ大黒堂なのだそうです。

 

つづく