大阪四天王寺~パワースポット堀越神社へ2

天王寺公園のすぐそばを歩いているのですが、子供の頃はこの辺は、ルンペンが多くて非常に汚い町でした。あいりん地区や風俗街が近く、フーテンが路上を占有しているアブノーマルな町でもありました。数十年を経て隔世の感があります。

 

さて堀越神社です。ここに神社があるなんて、長い間気付きもしませんでした。ちょっとお邪魔してみましょう。

f:id:hassaku99:20210808130558p:plain

 

グーグルマップです。茶臼山のすぐ横なんですね。大坂冬の陣では最初ここに真田が陣を張り、敵の攻撃を受けて潰走したかのように見せながら退却し、真田丸で手痛い反撃を浴びせました。大坂城への途中に四天王寺が有るんですねー。しかしこの辺に住んでた人達は迷惑だったでしょうに(*´Д`)

f:id:hassaku99:20210808130812p:plain

 

 

由緒書きです。ご祭神は崇峻天皇だそうです。桜井識子さんの本にもありますが、恐らく鎮座されているのは、力を持った別の方なんだと思います。茶臼山古墳に縁のある方かも知れませんね。

f:id:hassaku99:20210808135306p:plain

 

木製の鳥居が美しい、神氣の感じられる場所でした。樹木の影響もあるんでしょうけど清涼な空気が流れています。聖域の樹木は、色が明るくて形が綺麗な場合が多いですね。

f:id:hassaku99:20210808140040p:plain

鳥居の中と外とで体感温度が違います。伊勢の月読宮でも同じ様な経験した事を思い出しました。

桜井識子さんのブログや本では紹介されていないですけど、こちらもすごくいい神社でした。近くに来たらまた寄ってみたいですね(*^^)