住吉大社~阿倍野王子神社へ

単身赴任を終えて大阪に戻ってきて一週間経ちました。いくつかご挨拶に行きたい神社がありましたので、今日は住吉大社へ行ってきました。南海電車を降りるとすぐに太鼓橋が見えます。

f:id:hassaku99:20211009194825p:plain

 

早朝なので太陽がまだ低いです。

f:id:hassaku99:20211009195337p:plain

 

遣唐使進発の地です。ここから遥か中国まで旅に出たんですよねー。しかも奈良からここまで徒歩です。今なら電車ですぐですが、当時は一大旅程ですよね。

f:id:hassaku99:20211009195531p:plain

 

では太鼓橋を渡って、

f:id:hassaku99:20211009200058p:plain

 

ウサギさんの手水で手を清め、

f:id:hassaku99:20211009200406p:plain

 

いざ、御神前へ(#^.^#)

f:id:hassaku99:20211009200718p:plain

 

順にご挨拶していきます。早朝なのに参拝客が次々訪れてます。

f:id:hassaku99:20211009201018p:plain

 

いやぁー、早朝の神社参拝はいいっすね(*´▽`*)  単身赴任中に祓詞を覚えましたので、神様に聞いて頂きました。

f:id:hassaku99:20211009201317p:plain

 

逆光ですが、まずまず綺麗に撮れてました。これで全てご挨拶完了しました。良し(#^.^#)

f:id:hassaku99:20211009201700p:plain

だいぶ前ですが、家族で新年のお祓いをしてもらったことがあります。正月休みが終わって単身赴任先へ戻り、初出勤で京浜東北線の中でウトウトしてましたら、夢に白いヒゲを生やして、白い着物を着たおじいさんが現れました。それで、「寿」と書かれた「文字」をプレゼントされました。紙をハサミで切り抜いたような不思議な「文字」です。「新年おめでとう、それじゃ次の人の所へ行くからの」そう言い残されると同時にハッと目が覚めました。もしかして、あれが有名な住吉仙人だったのかなー? と今でも時々思い出します。

 

  つづく