京都紫野散策その2

大将軍八神社から北野天満宮へ向かっています。

 

提灯屋さんがありました。和傘も売ってます。京都らしいですね。

 

この道はなんでしょう? 気になるので行ってみます。

 

お寺がありました。なんだかイイ雰囲気のお寺です。弘法大師の文字がありますので真言宗のお寺でしょうか? 真言を唱えようかと思いましたが、中でガサゴソと人の気配がありましたのでやめておきました。

 

お寺の門を外に出ると・・・、おぉ、北野天満宮の参詣道でしたか(* ̄0 ̄)オー

 

青い夏空をバックに素晴らしい眺めです。来て良かった(*´ω`*)  もう少し気温が低ければ更に良かったです。怨霊鎮めの影響で、抑えつけるエネルギーが有るそうですが、自分には全く感じられませんでした。

 

手水のひまわりが何ともイイですねー、まったりします(*´ω`*)  神社って主祭神のご性質が随所に現れると思うんですが、平安京きってのインテリである菅原道真公も、こんな明るい人柄だったのかも知れませんね。

 

奥の方では七夕の準備が。北野天満宮はたぶん初めての参拝なのですが、すごく気に入ったかもです。大阪天満宮へ月一ぐらいで訪れてるので親近感がありますし、東京の谷保天満宮も凄く印象に残ってます。いつか大宰府天満宮も訪れたいですね。

 

つづく(*´ω`)マッタリ