大阪キタ新地の薬師堂へ

大阪屈指の繁華街、キタ新地に来ています。

明るい時間にここに来るのは初めてです。

かつては毎週のように同僚とここへ繰り出し、(経費でw)お酒を飲んでいましたが・・・。

会社の先輩は「ママにプレゼントするんや!」と言って高い花束を買ったり、私は酔っぱらって大相撲の巡業に来ていた八角親方(現理事長)とぶつかりそうになったり、後輩たちと朝まで飲んで次の日は仕事にならなかったりと・・・。色々ありましたが・・・、それも遠い昔、今日は神仏を求めてやってまいりました( ー`дー´)

f:id:hassaku99:20211130201306p:plain

 

ここです。初めて訪れました。この近未来的なオブジェが薬師堂なのだそうです。

では行ってみましょう。

f:id:hassaku99:20211130202620p:plain

 

蓮の花を表現しているのですね。

奈良の薬師寺が直接管理しているらしいのですが・・・、外観と同じくキンキラの薬師様だったらどうしよう・・・。

f:id:hassaku99:20211130203102p:plain

 

ふむふむ、ここは堂島の地名と深い関りがあるのですね。

f:id:hassaku99:20211130203534p:plain

 

内側はこうなっていました。少しホッとしました。

f:id:hassaku99:20211130204023p:plain

 

ふと左を見ると、弁天像が。イイですね(#^.^#)

f:id:hassaku99:20211130204355p:plain

 

地元民らしき年配の男性が軽やかに自転車で乗り付け、スマートに参拝していきました。

ではワタクシも。

f:id:hassaku99:20211130204637p:plain

 

観光客が通り過ぎるのを待ち、お賽銭を入れて真言を奏上しました。

f:id:hassaku99:20211130204929p:plain

 

お、左に弁天様が。合掌して真言をば。

f:id:hassaku99:20211130205632p:plain

 

おー、右には馴染み深い豊川稲荷さんが。同じように真言を奏上しました。

f:id:hassaku99:20211130205850p:plain

 

八角親方を間近で見れたのはいい思い出ですが、新地は昼間に来てもいい所でした。

大阪は東京に比べると意外と神社仏閣が少ないんですねー。

ですが、数少ない聖地を探すのも意外と楽しいかも知れません(*´ω`)