石上神宮へ

お墓参りの後で石上神宮へ行ってきました。先に神社を参拝した方が良いとは思うんですが、家族と一緒だったのでスケジュール上やむを得ず。

 

こちらもいつもと逆です。参拝を終えてから食事するのがマイ・ルーティーンなのですが、先に食べてきました。有名な天理彩華ラーメン、しかも本店です(#^.^#)

f:id:hassaku99:20210811193532p:plain

 

お腹が膨れたところでいざ、石上神宮へ。

f:id:hassaku99:20210811192648p:plain

 

いました、ニワトリさん。鶏舎の前が池になっていて、休憩スペースもあります。一人で来る機会があったらゆっくりしよう。

f:id:hassaku99:20210811193949p:plain

 

本殿への入り口です。門の建物の作りが精妙で、しばらく眺めていました。本殿は残念ながら工事中でシートに覆われていましたが、参拝はちゃんとできるようになっています。

f:id:hassaku99:20210811194542p:plain

こちらの神様は剣と関係のある神様だそうでして、桜井識子さんが修行でお世話になった神様でもあるそうです。一度伺ってみたかったので、来れて良かったです。

 

摂社が3社有りましたのでそれぞれ手を合わせてきました。

f:id:hassaku99:20210811195949p:plain

 

こちらの建物は国宝だそうです。
f:id:hassaku99:20210811195815p:plain

特にスピリチュアルな体験はなかったんですけど、色んな意味で満足できる参拝でした(*^-^*)

 

 蛇足ですが、駐車場が分からなくてウロチョロしてたら、清掃道具を持って草むしりをしているおじさんを発見しました。そこで車を降りて駐車場の場所を訊ねてみました。すると「そこを曲がってな、下に降りて右に行くと駐車場があるねん。そやけどな、普通に参拝に来はったんやろ、それやったらその辺に停めてもかまへんで。長時間やなかったらかまへんで、そこ空いてるやろ。」と、鳥居の辺りを指差します。・・・掃除のおじさんが勝手にそんな事決めていいのだろうか? もしかして神主さんではなかろうか? そう思い訊ねてみると、「んー、まぁ、そやで。」とのことでした( ゚Д゚)  恐れ入ったので、お言葉に甘えることなく、ちゃんと駐車場まで止めに行ったのでありました。