京都紫野散策その1

桜井識子さんの本は半分くらい読んでいるのですが、そういえばこの本読んでないなぁーと思い出したので、アマゾンで取り寄せて読んでみました。面白かったので一気に読了しました。

    

 

 

 

という訳でまたまた京都にやって来ました。・・・暑いです。

 

紫野の手前の大将軍八神社からスタートです。こちらは何でも道教に関わりのある神社だそうでして、著書によると巨大なカエルの神様がいらっしゃるのだとか。中国では青蛙神と言うそうで、金運の神様だとあります。ならば行かねば!

実は散々道に迷って付近を相当うろついたのです。すんなり辿り着けない時は神様に歓迎されていない? 可能性があるらしい(net情報)のですが、相手は金運の神様、そんな事にはへこたれません。何とか辿り着いて金運をお願いしてきました(;´∀`)

自分的には伝統的な日本の神社という感じでしたが、居心地のいい綺麗で素晴らしい神社でした。

 

ではセカンドミッションへ・・・、その前に・・・、殺人的な暑さです。ちょっと休憩しましょう。

 

 

つづく・・・ι(´Д`υ)アツィ